館林キリスト教会

Contents

今週の希望のダイヤル

手術台の祈り

 一人のこどもが病気になり、入院しました。検査の結果、手術をすることになりました。
 手術の日が来ました。手術室に入って、用意ができると先生は言いました。
 「さあ、このパイプを口にくわえなさい。そうすると君は眠くなって寝てしまうのだよ。君が眠っている間にちゃんと手術をすませて、病気を治してあげますからね」
 こどもは言いました。
 「そう。では僕はこれから眠るのですね。それならいつものように眠る前にお祈りをします。ぼくはいつも寝る前に、神様にお祈りするんです。先生ちょっと待ってて下さいね」お医者さんは待っています。
 こどもはお祈りをはじめました。
 「神様、僕はこれから眠ります。いつもはおうちのベッドで寝ますが今日は病院のベッドてす。でも僕が眠っている間、いつものように僕を守ってください。そして目がさめたら元気に起こして下さい。イエス様のお名前によって祈ります。アーメン」と祈りました。
お医者さんも看護婦さんも、こどものお祈りを聞いていましたが、最後には、つりこまれて、みんなで一緒にアーメンと言いました。
子供は静かに眠りました。手術はうまくゆきました。お医者さんも看護婦さんも「何となく神様が守ってくださる」と感じました。手術は早く終わりました。
 こどもが眠りからさめると、看護婦さんが言いました。
 「手術はとてもよくできました。病気はすぐよくなりますよ。君が眠る前にお祈りしたから、神様が守って下さったのね」と言いますと、こどもはにっこり笑って「そうですね。ありがとう」
と言いました。
 みんな「お祈りをするって、なんて良いことなんだろう」と思ったのでした。

 旧約聖書詩篇4篇のみことば
「私は安らかに伏し、また眠ります。主よ、わたしを安らかにおらせて下さるのは、ただあなただけです」  (小林誠一前牧師)